明確に、

これだ!

とはいえませんが

この
SL真岡号が愛される理由がわかった気がしました。


D72_1789



8月15日
茂木駅から真岡駅までSLに乗り鉄しました。


当然ですが
エアコン無し。乗り心地悪し。煙い。

でもね、
超最高!!


そして

みなさん、SLといえば??


メーテルという答えの人、ギャグセン無しのため
自分で自分を往復ビンタの刑です。笑


そう、

煙ですね、煙


鉄っちゃん的には

煙の無いSLは撮る価値無し」とまで言われているそうです。

D72_1799



僕も

この煙を撮りに行ったのですが・・

土地勘の無い場所で
夏で
急坂があって安全に撮れる場所を簡単に見つけることはできませんでした。涙


でも、
茂木駅から少し行ったとこに
いい撮影地があったので

冬、そこで撮りたいと思ってます。


乗り鉄して思ったこと、1つだけ


沿道、沿線にいる人達が
みんな手を振る。しかも笑顔でSLに手を振る。

機関者さんも
乗客も、
みんなそれに答える。

走行中の車の中からも手をふる。
オートバイの人も走りながら手をふる。


なんか、「愛されてるな〜」って感じました。


この歳で
こんな素敵な経験ができるとは!

やっぱり
旅はいいね。旅は。

そんな
想いをこめた ↓ 一枚です。

D72_1911


主役は「煙」です。笑