よくビルの側面などが夕陽に照らされて
反射している光景を目にすると思いますが

あれを
鉄道写真用語でギラリともいいます

当然
鉄道写真なので車両の反射を意味することが多いですが

で、僕の写真なのですが

3F0A1147


DSCF3047


何か気がつきませんか?

動かないものに反射しているギラリではなく
動いている車両に反射しているギラリです。

ということは
このタイミング、この場所で予めギラリすることを予想していることになります。

太陽の方角や周りの電線などで
それを予想するのです。

DSCF3151



DSCF3032



もちろん
印象的に写すために全体を暗くして写し、
ギラリ部分を強調して表現していることは言うまでもありませんね。